XOOPS勉強中

Linux関係:
会社で、XOOPSを勉強し始める。
非公式ながら、PostgreSQL 版を見つけたので、会社の予備サーバーでテスト開始。
といいつつまだ、インストールしただけ。Webでいろいろと調べていると、時間があっという間に過ぎてしまう。仕事の合間にやっているので、その辺はしょうがないかな。
まあ、4月に運用開始の計画なんで、ゆっくりやる予定。

これって、Linux の話題かな、と思っているのですが、どうも、Windows でもいけそう。
PHP4 と、MySQL は、Windows で問題ない訳だし。だいたい、リリースされてるXOOPSのコードには、DOSの改行コードが入っているくらいだし。あ、これって Windows で開発されてるんだ、と正直、以外でした。

ゲームの話題:
恒例の、正月の山形ゲームコンベンションが、1月3日の予定で実施とのこと。3日は厳しいと思いつつも、今年は雪がないこともあるし、参加しようと思う。奥さんに許可もらうのが、ちょっと心苦しいかな。

その他
そういえば、Webで、会社の文書は「何でもExcel」はいいかわるいかという話題を見つける。
特に製造業では「何でもExcel」な人が多いみたいです、とのこと。うちの会社も製造業ですが、これには、賛成。最初は方眼紙で書いたのかな、と思えるフォーマットがやまのようにある。ワープロだと、枠が小さくて入らなくなって、フォントをかなり小さくしてみたり。未だに枠に入らずに半角かなに打たれた文書がありますね。これってどうなんでしょうね。個人的には、反対です。