LinuxのHDDエラー

Linuxねたから

会社の Opteron サーバーのHDDが故障したのですが、そのログの解析から。
さすがにLinuxですね。ネットで探すと、いろいろと有用な情報がありました。
一番参考になったのは、カーネルのドライバ記述方法を解説していたページでした。

syslogd の書き出すログは、SCSI関係のエラーの場合、SCSIコマンドの
エラーが直接書き出されます。この辺は、Solaris もいっしょで、なかなかエラー
なのかワーニングなのか解らないのですが、今回も、SCSIコマンドのログがその
まま、syslog から出てました。
どうも、中間的なエラー、ということだったのですが、他のところで、あるセクター
が読めない、というメッセージがあったので、確実にHDDの故障です。
でも、Solaris なら、こういうケースは、HDDをフォーマットしなおすとHDDが
使えたりします。この辺が、中間のエラーという訳なんでしょうね。

今回は、交換してもらうことになりました。