休日出勤

久々に休日出勤でした。サーバーの入れ替えということで、平日にやったら大ひんしゅくでしょう。予定よりすこし大目に時間がかかりました。でも、想定内で終わったという感じです。
でも、わずか100名の事務所で、扱っているデータも今のHDDのサイズでは、たいしたことないのに、バックアップ時間が13時間というのは、ちょっと閉口。
EWS(Solaris, Linux )が使っているHDDその他は、この10倍くらいを同じくらいで扱っているので、Windows 用ってやっぱりチープなんだ、という気がしてきた。
EWSは、それなりにお金かけているので、それなりに早いけど、PC関係は、どうしてもね。300GバイトのHDDが、5万円で帰る時代に、なんで、たった1Tバイトに100万円もかかるんだ、といわれれば、全く反論できないです。

Linux関係:
CentOSを、使っているのですが、最近、互換ライブラリ一式がインストールされていなかったことが判明。どうりで、Red Hat Linux 7.3 対応のCADが動作しなかった訳だ。ということは、フルにインストールすれば、CAD用で使えるかも、と期待が沸いてます。

今回のPCの入れ替えで、1台設定できないかなと、画策してます。

ゲーム関係:
特になし。うまくいけば、今日、長井でイベントだったのに、残念。