もうすぐ4月

もうすぐ4月です。
新年度が始まりますが、私の職場は変更がありません。
今の仕事に飽きているけど、忙しくくてなんか充実しているような気がする、という変な状態です。

できれば、好きな仕事で充実したい。

さて、久々に、ネットカフェで、USBに入ったバーチャルなLinux環境を使おうとしたのですが、今日入ったブースのPCのスペックが低く、バーチャルな環境は、遅くて実用に耐えません。今日ははずれでした。

ということで、実地の学習をキャンセルし、Webでの調査に切り替えました。

まず、データベースの設定。
どうも、CakePHP は、PostgreSQL といまいちな関係みたい。
コントローラでクエリーを実行すると、それを変数に入れてビューで参照する場合、テーブル名が使えません。これは、どうしようもないみたい。

次の文字コード
私は、文字を表示する段階で無理やりコードを変換してましたが、database.php に encoding を登録しておけばいいことが判りました。
こういうのがあるだろう、と思ったのですが、意外と簡単でした。

何分、実際に動かせない、というのはやはりいまいち。次回は、さくさく動く環境でやりたいものです。
家で子供達に邪魔されずにやれたら、いいのにな。