CakePHP 12


今日は、セッションの実装の確認。

DBにアカウントを登録しておき、ログイン画面で入れたアカウントが、DBに入れたのと一致していたら、セッション
を張って、それ以後のページでアカウント情報を確認できるようにする。
テストのページを準備するのは面倒だが、正常に動作するのを確認。

やったのは、PHPの session_start() 関数を呼び出し、前の画面で格納した変数を $_SESSION['変数名']で確認する。

session_start() は、CakePHP のコントローラに記述した。
また、session_unset() で変数がクリアされるのも確認。
たぶん、ログアウト画面に設定するのだろう。

さっそく応用にとりかかろうか、と思ったがあいにくと時間切れとなった。
予定していた応用版は、パスワードが入ったら時点で非同期通信でアカウントチェックを行い、OKならセッションを張って、次の画面に移るという機能。

最近のWebベースのシステムは、これくらいできないと見劣りしていしまう。
どうやっているのか、そのうち確認する予定だったものの1つだった。

今日は、確認用の画面にいく前に、JavaScript の書き方でつまずいてしまい、そっちの確認に時間がかかってしまった。
次回時間がとれれば、これを実装してテストしてみたい。