今年のPHP納め

今年もあと数日。ようやく自分の勉強に使える、まとまった時間が取れたので、今年の課題となっていた CakePHP ベースの簡単なシステムの構築をやってみる。

前回からかなり間が空いてしまい、どこまでやったか忘れえたところだったが、ほとんど進んでいないことを思い出した。
会社のWebシステムの開発から遠ざかってかなり経つので、たまに聞かれると判らないことが多く、そういうことを調べているうちに、自分の課題はおろそかになってしまったのだった。

ということで、簡単な検索機能を新規に作成。
CakePHP を使うので、簡単にできていく。ひととおりできたところで、今度は新規登録画面を作成にかかる。
しかし、こっちはいろいろ考えることがあるので、なかなか進まない。あういう機能も実装したいし、ここはこの機能かな、なんて考えているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまった。
今日は、結局、新規登録画面は無理でした。

実際に何に時間がかかっているか、と考えると、PHPのコード入力が結局手作業なのと、DBのデータ用意するのが以外と時間がかかっている。やっぱりこの手作業の部分がどうしても時間がかかる。

残念ながら納得できるところまでいかなかったものの、なんとか次回に繋げられることができたかな、と思う。

今日作成したコードを後から見直してみると、ここ切り出せばもっと効率よくできるかな、なんて思えることろが多数。こういうところを、もっと効率よくできるようにならないと、と思うのだが、後手後手になっていますのは、まだまだ修行が足りないせいだろうか。

とりあえずメモ:
CakePHP のコントローラのクラス内に作った、ビューを目的とした function から、サブルーチンとして同じクラス内に作成した function を呼ぶには、 $this->関数名() でOKです。
当然のことなんでしょうが、ちょっと迷ってしまったので、ここにメモ書きしときます。