VirtualBoxをUSBで使うのはNGか

Virtual Box をUSBメモリから使うのは、やっぱりだめかも、と思う今日のトラブルでした。

たぶん、Ubuntu Linux がよくないのかも。
あきらめて、RedHat のクローンに乗り換えようかと、思ってます。

今日は、バーチャルDISKで、FATの制限のエラーが出ました。元々、Ubuntu は、4Gバイト以上の空き領域がないと、インストールできません。
ぎりぎり4Gバイトにして、なんとか、設定したのですが、やっぱりだめでした。

インストールするパッケージをうまく選べば、4Gバイトに収まると思うのですが、Ubuntu は、パッケージ選択が難しいので、だめですかね。
調べればなんとかなると思うのですが、何せ時間がないので、今のところは無理かな。

ということで、メンテナンスが遅れている CentOS ではなく、同じような scientificlinux にしてみようかと思ってます。

じゃ、今日の課題はというと、1/4から半分くらいできたところ。もっといろいろやる予定だったが、Virtual Box のトラブルで中断さざるえなかった。
なかなかうまくいかないね。