WordPressに取り組んでます

先週くらいから、就職のネタにと思い、WordPressをはじめたのですが、これがなかなか進んでいません。
ここ
まず、フリーのレンタルサーバを用意して、そこでサービスしているWordPressを、まず、使ってみました。いろいろとカスタマイズできそうです。かなり興味がわいてきました。
昨日くらいから、自分のPC(Ubuntu Desktop)にも入れて、どうなっているのか確認しています。

しかし、ファイルを見ててかなり難しいな、と感じています。
実は、私は、Webサイトのデザインは、それほど得意なわけではありません。自分でも、いかにも素人っぽい、と思える見栄えのページしか作ったことがありません。

でも、WordPress で作られたページのサンプルとかをネットで見ると、かなりカッコイイのが多い。
そのうちの2、3のテンプレートをダウンロードしてざっと眺めたところ、これってスタイルシートを相当に書き込んでる、と思いました。
スタイルシートの重要性は、以前から理解しているつもりなのですが、前の会社でWebページを作ると、管理していくのは私ではない、というケースが多く、スタイルシートの記述はできるだけ簡単にしてきました。それもあって、スタイルシートの仕様をすべてマスターしているとは言いがたい状況です。

Web開発の業界に転職するなら、スタイルシートを使いこなせないとは言えないので、今、必死こいて調べているところです。

何年ぶりかに、ホームページ辞典 HTML,CSS,JavaScript を購入しました。もう5版なんですね。この手のリファレンス本は必須です。