就職面接(12/11)

今日、就職面接に行ってきました。

地元の就職支援会社の紹介で、システムエンジニアを募集している、ということで興味を持ってもらったと、という話でその会社の社長と専務にお会いしてきました。
実は、募集しているのは物流を統括してくれる人材で、システムエンジニアは募集はしていないが、興味があったので会ってみたい、とのことでした。

システムエンジニア募集のつもりで、こちらからの提案とか質問を用意していたのですが、募集している人材が違うということもあり、正直、だめだったかも、と思いました。
そのため、面接では否定的なことを言ってしまい、いっしょに言った、就職支援会社の担当者からは後でフォローが必要と、クレームを言われたりしました。

こういうこともあるので、就職面接は、難しいですね。
後から就職支援会社の担当者より、興味を持ってもらったので、再度、会いたいとの連絡をもらいました。

IT技術者として仕事をするのではなくなる、ということを受け入れるのは、残念ですが、せっかくのチャンスなので、今度は失敗しないようにしたいと思います。