選挙の棄権

明日は国政選挙ですが、私は棄権することにしました。

11月に横浜から山形に引越ししたため、山形で投票できず、横浜から投票用紙が送られて来ました。

期日前投票なら山形でも投票できるようでした。
行けばよかったのですが、興味を持てなかったので、今回は行きませんでした。
国政選挙を棄権するは、会社に入った直後、新人研修で親会社の寮にいた時以来、今回で2回目です。

「人ではなく、政党に投票する」という態度で投票すれば、棄権しなかったかもしれません。でも、やっぱり選挙で選ぶのは人でしょう。なんか、私に関係無い人を選ぶようで、抵抗がありました。

不本意ですが、今回の選挙結果は、第3者で選挙結果を見ることになりました。