Vine Linux 3.2が

もちろんLinuxねた。
去年の2月の突然のHDDクラッシュで、急遽、使うことになった Vine Linux ですが、先日、3.2が出たみたいです。インストール予定はありません。
これ、デスクトップを前提に作られているようで、うちみたいなEメールサーバー+Webサーバーで使うには、後からいろいろとインストールする必要があり、面倒なんですよね。
次回は、Red Hat のクローンが有力候補です。雑誌の付録になったし、ちょうどいいかなと。

話は Linux とは関係ないんですが、会社の人事考課の愚痴を。
最近。人事関係とかに関係するWebページや、経営にかんする本を読んで勉強していて、いろいろと感じる点があります。というのは、うちの本社は結構大企業なんで、その社長さんが言ったこと、とかよくEメールで回ってくるのですが、その出どころについて。
結局、アメリカの経営の流行を、ことばだけとらえて言ってたみたいです。
今は、スキルがどいうのこうの、と言ってたみたいですが、アメリカ流の経営手法では流行みたいです。あちこちにCMMIというのがありますが、うちもこれに乗っかっている感じです。でも、レベル1から2の間という実力ですが、経営者は、3レベルの話をしているみたいで、下の人とかみ合っていません。その辺、問題があるのでは。
以前の話も、そういう感じで、受け取った時は、何のことかわかりませんでした。今なら、ああ、これだったのか、という感じです。当時も、レベル的に高すぎる話でした。

まあ、組織論は、不満がいっぱいあるのですが、誰にぶつけていいかわからないというのが一番の悩みですね。