CakePHP 3日目

今日も時間がとれたので、CakePHP の設定をトライ。

環境は、Portable-VirtualBox に作った CentOS 5.4 の Linux 環境。
Apache httpd と、PostgreSQL で、仮想環境に閉じた状況での動作確認。
この辺の設定は、昨日やったので、今日は、CakePHP の設定と含めてのチェックを実施。

まず、DocumentRoot を、CakePHP 専用にしていたのを、他と共用することを前提に変更してみる。
まあ、公式サイトの応用インストールを見て設定すればOKだと思っていたのですが、マニュアルは一通り読んでないと設定できないようだ。思ったより大変みたいだ。

公式サイトを見て、ダウンロードしたファイルと、公開する予定のファイルを分けて設定し、環境設定を試みた。

1.app/webroot/index.php を参考に、公開ファイルのあるディレクトリに、index.php を作成する。このファイルで、分けて配置したファイルのディレクトリ名を設定した。
2.index.php だけではだめで、ダウンロードしたファイルの cake の下を一式コピーした。
3.更に core.php が無いというエラーが出てるので、app/config/core.php をコピーしておく。
 このファイルは、後でキャッシュ設定が無い、というエラーが出たので、修正が必要だった。
4.bootstrap.php が無い、というので、同じように app/config/bootstrap.php をコピーする。
 bootstrap は、マニュアルを調べる必要があった。
5、route.php が無い、というエラーが出たので、同様に用意する。
6.今頃だがデータベースの設定が必要なことから、database.php を用意する。ここは、予め、postgresql に、学習用に仮のDBを作っておいた。

まだ何もアプリケーションを作っていない状況なんですが、まだ、設定がおかしいようで、'The requsted address '/' was not found on this server.' というエラーが出ている。
Apachemod_rewrite か、route.php か、まだ何か確認していない内容か、まだよく解っていないものの、正常に表示できていない。

Webサーバーの設定は、最近、まったくやってないので、忘れていることが多い。httpd.conf の設定とか、CentOS の雛形ファイルのコメントや、Webで調べたりして、確認しながら設定している状況。

フレームワークの調査は、PHPの関数郡、というだけでなく、サーバーやDBなど他の関連ソフトの知識も必要なので、勉強になります。

  • > なんと、後で見直したら、.htaccess をコピーし忘れていたことが解った。

ということで、最初からやり直しになってしまった。
マニュアルにも、.htaccess をコピーし忘れた場合。。。 と書かれているし。
いや、残念。