CakePHP の周辺情報,

私は、Apache httpd サーバーの設定をやっきたつもりでいたが、CakePHP の設定で、.htaccess の設定について何も知らない、ということが判明。
これが、解っていないとCakePHP の応用設定ができない。

過去、サーバー機とコンテンツの両方を管理する立場にあったため、httpd.conf のみでやれたこともあり、.htaccess について調べる必要性がなかった。そのため、このファイルについての学習する機会が無かったというのが、正直なところである。
いい機会なので、.htaccess について学習してから、CakePHP の学習にうつろうと思う。
ざっとWebで確認すると、mod_rewrite の設定が、.htaccess 記述されてファイル名の置き換えができるみたいで、CakePHP はこれを利用している。

やりたいと思っているのだが、土日、自宅でPCに向かっていると、子供たちが使わせてくれと、言ってきてなかなか集中できない。子供たちは、YouTube で、仮面ライダーのオープニングとかを見たいのだ。しかもこの手の動画がたくさんアップされている。
パソコンをゆずってやらないとか、いっしょに遊んでくれないと解ると、PCの電源を切ってしまうのには、閉口した。

いや、なかなか思うように進まない。

更に、CakePHP で、デバックモードになっていなかったことが判明。
最初に設定したと思ったが、いろいろやっているうちに、その設定を消してしまったらしい。
今日、改めて設定してブラウザで確認したところ、PHP の pg_connect() 関数が使えないことが判明。急いで、インストールを行った。環境はこれでよさそうだが、まだまだ、ワーニングがいっぱい出てる。
キャッシュの設定とか、DBにモデル用のテーブルが無いとか、いろいろと出てる。まだまだ、設定が不十分のようだ。

いや、時間がほしい。