PHPの復習(XMLの出力)

今年の目標になりつつあるCakePHPのマスター。

とりあえず、今日も環境整備。
今日は、AJAXで使うXMLを出力するPHPスクリプトのテスト。

簡単なDBを作ってセットし、XMLを出力するだけのPHPスクリプトを作って、ブラウザで表示してみる。

以前、作ったことがある仕組みなんで、無事動作OK。
しかし、Web版のPHPマニュアルを引きながら、ゼロから作っていくと、やっぱり時間がかかってしまう。これは仕方ないなか。

hrader() で、UTF−8の日本語コードで出力するヘッダを設定し、XML内にも、<?xml 〜 ?>で、同じ日本語コードを設定。
後は、DBの内容をXMLで表示するループを作って完成。

CakePHP でどうやるか、とりあえず、HTMLでの出力用を、そのままXMLのヘッダだけ出すように変えたが、XMLとして出力されていないようだ。

XMLヘルパーがあるので、これを使うのかと思ったが、うまく使えなかった。今日は、これで時間切れ。
後で調べたら、view で設定するのではなく、controller で設定すればよかっただけみたい。
次回、機会を見つけて試してみないと。