CakePHP 8日目

前回からちょっと空いてしまったが、CakePHP の学習を再開。

前回は、CakePHPXMLを出力しようと思い、うまくいかなかった。
今回は、前回の失敗を生かし、コントローラに記述してXMLの出力はできるようになった。

コントローラの記述はこんなの


function index() {
header("Content-type:text/xml; charset:UTF-8");
echo '';
$this->set('モデル名', $this->モデル->find('all'));
}

これを、Ajaxから非同期に参照するサーバー側の機能にして、Javascript を実装したHTMLを別途作成する。

XMLHttpRequest() のオブジェクト作成を簡単にして、innerHTML で表示するテキストを作成する処理を、作りこむ。

簡単にテーブルを作ってみる。
こんな感じ。


html_text = ""; dataSet = XMLObj.responseXML; for(i=0; i" + targetText + ""; } html_text = "
";
document.getElementById("表示する領域のID").innerHTML = html_text;
これで、テストの表示はOKでした。

次は、非同期に呼び出すURLに、引数をつけて、それでDBを検索させた結果を使って、テーブルを表示するとか、やればOKか。

CakePHP を使う次のテーマを考えて、次回やってみる予定。